--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/08 (Sun) みえないもの




ひじきの首の付け根と胸の間には、
ちょろんと白い毛がある。
DSC_0554_convert_20120707004259.jpg
だけど、普段はほとんど見えない。

上向いて?
DSC_0553_convert_20120707004204.jpg
ひ「ん?」
・・・。
それでもよくわからないので・・

見えやすい写真だとこんな感じ。
DSC_0372_convert_20120707003945.jpg
実はひじきを最初にみたとき、白毛に気がつかなかった。
申し込みの書類を書いた後で、
真っ黒けだとおもっていた猫に白毛があることに気づいたのだ。
黒いオトコノコの中で1匹だけ大きい(6ヶ月)。
しかもやる気なくだらーっとしている。
この子が残っているのは、白毛のせい?なのかとおもってしまった。

飼い出して数ヶ月経ってからある本を読んで、
この毛が「天使のしるし」とか「神様の指」とよばれていると知った。
ひじきは自分じゃ見えないだろうし、知らないだろう。
そんなもんかもしれないね。

DSC_0546_convert_20120707004059.jpg
ひ「らしいです。」
・・埋もれて、見えないよ?

白毛がなくなっちゃったっていいんだよ。
ひじきはもう狩られることはないんだから。




【極楽ねこフォトカレンダーコンテスト】
応募しちまいました。
DSC_0346_convert_20120701203916.jpg
気が向いたら投票くださいませ☆
こちらです

よろしかったら、ぽちっと。
banner.gif


出会ったころのはなし | trackback(1) | comment(14) |


<<・・とうさん気分? | TOP | 七夕>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

エンジェルマークのことね。
かなり前のひじきくんの写真で「この子は胸なんだ」って思ってましたよ。
でも、あってもなくても天使だよね。
逆三角のお目目したってね。
(^ー^* ) フフフフ
うちの黒んぼにもあった気がしたんだけど、今はビミョーかな。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2012/07/08 09:43 | 鯖柄 [ 編集 ]


 

私もエンジェルマークのこと、
クックがうちにきてからだいぶ後に知りました。
エンジェルマークのない本当の黒ネコが欧州の一部とかでは迫害されているという事も知り、かなりショックでした…。

ひじきくんの白毛は見えない時もあるんですね!
秘密っぽくてステキです☆

2012/07/08 11:37 | utsubokazula [ 編集 ]


鯖柄さま 

ひじきはかなり首の付け根にあるので、
埋もれてしまってほぼ見えないです。
三白眼の天使ですよ(笑)
うち最近ワキに白毛が・・。

2012/07/08 13:36 | tomo [ 編集 ]


utsubokazula さま 

クックちゃんもそうでしたか!
ヨーロッパの黒ネコのハナシはびっくりしました。
大昔よりは減ったのかもしれないですけどね・・
(そうおもいたいです・・)

ひじきの白毛は首の肉と毛で、
埋もれてしまうだけですよー(笑)

2012/07/08 13:57 | tomo [ 編集 ]


 

うちのニコもありますエンジェルマーク♪
お腹とゆーか下腹部にハートっぽいのが。
「ニコは当時でも助かってたね」
ってねぇタンが言ってました^^
ひじき君はチロッとお胸なのねぇ!!

2012/07/08 14:34 | まん吉 [ 編集 ]


 

「天使のしるし」なんて素敵な言葉ですね。
でもどんな模様でも柄でも、一緒に暮らし始めてしまうとみんなチャームポイントですよね(^^)
ちなみにアメショにも天使の羽根というような模様が背中にあるはずなんですが、我が家のお猫様はその部分が黒くて悪魔の羽根のようです(TωT)
でもそれも我が家のお猫様の大事なシンボルマークで私は大好きです^m^

2012/07/08 14:58 | かぎよん [ 編集 ]


まん吉さま 

おお、ニコちゃんも!
ひじきはチロッと胸と脇毛(!)がありますよ。

2012/07/08 19:49 | tomo [ 編集 ]


かぎよんさま 

コメントありがとうございます☆
昔々ヨーロッパで黒猫は魔女の手先として
・・迫害されて、いろいろあったみたいみたいなのですが、
「天使のしるし」があると免除されたんだそうです。
わたしはなんか悲しいハナシだなあ・・とおもってしまったのですが。

アメショは「天使の羽根」なんですね。
黒い羽根なんてかっこいいじゃないですか!
今後はぎんさんの背中にも注目したいとおもいます。

2012/07/08 20:03 | tomo [ 編集 ]


 

ひじきくん、チャームポイントが沢山あるのね~☆
角度によって見えるなんて、ワクワクしますね♪

魔女狩りの頃の黒猫ちゃんは悲惨でしたよね~
でも、日本では昔から魔よけとして大切にされていたから、
ひじきくんも幸福の招き猫ちゃんなんですね~v(^o⌒)-☆
実は、ジョーには天使の羽があるんです。
でも、何故か悪さをした時にしか出ないという・・・(笑
ちょっぴり悪魔テイストの天使なのかも(^m^*)




2012/07/08 21:42 | そばかすクルル [ 編集 ]


そばかすクルルさま 

首が短くてもっさりしてるから、
白毛が埋もれちゃうんですよねー。
ブログにもほとんど出てきません(笑)。
少なくともひじきは、うちの家族のにゃんこに対する考えを変えました(笑)。

わたしまさに今日アメショの天使の羽のことを知りました。
ジョーさんにもあるんですね。
小悪魔の羽根?
バッタさんを水没させたときとかですか?(笑)

2012/07/08 22:18 | tomo [ 編集 ]


 

黒猫ちゃんは縁起がいいということは知っていたけど、
白毛が「天使のしるし」と呼ばれていること、
はじめて知りました。なんかすてきですね。

そうか、猫って自分は「黒」とか「白」とか「キジ」とか知らないんですね。猫は自分を客観的にみることをしないから、自分は猫、としか思っていないのかな。じゃあ、なぜ猫にはこんなにいろいろな柄や模様があるんだろう。とすると、洋猫は自分が洋猫ということも知らないんだろうな・・とかいろいろ考えてしまいました(^_^)
ああ、今夜は「猫の不思議」を考えて、眠れそうもありません(^o^)

2012/07/09 01:58 | おばんです [ 編集 ]


 

はじめましてm(__)m
思わず同じ~って初コメです。
ひじきくんと同じ場所に同じぐらいの大きさの白い部分が私のにゃんこにもあるんですよ(^-^)
黒猫ちゃんの白い部分は天使が触れたということを最近教えてもらったばかりです。
かわいいですよね~♪♪


2012/07/09 16:19 | catponko [ 編集 ]


おばんですさま 

あ。
ごめんなさい。
ひじきの白毛は自分じゃ見えない場所にあるから、知らないのかなーと(汗)。

でも、面白いですね。
にゃんこ同士でなんであいつは白いんだ?とか、なんであいつは長毛なの?とか、
考えてるのを想像してしまいました(笑)。

2012/07/09 20:32 | tomo [ 編集 ]


catponko さま 

はじめまして。
コメントありがとうございました。
おお。不思議なご縁ですねえ。
もしブログお持ちでしたら、ご連絡くださいませ☆

2012/07/09 22:14 | tomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hijikimanma.blog.fc2.com/tb.php/143-ae3ff9df

まとめtyaiました【みえないもの】
ひじきの首の付け根と胸の間には、ちょろんと白い毛がある。だけど、普段はほとんど見えない。上向いて?ひ「ん?」・・・。それでもよくわからないので・・見えやすい写真だとこん... //まとめwoネタ速neo 2012/07/08 23:04

| TOP |

プロフィール

tomo

Author:tomo
【ひじき】
DSC_0787_convert_20121223181434.jpg

2011年5月初旬生まれ
♂ 黒猫
胸の白ぽちが目印
海の幸が好き。世渡り上手。

山梨県出身
2011年10月22日
千葉県にある
「犬と猫のための
ライフボート」
からやってくる。
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~



【きいろさん】
DSC_0230_convert_20121117143033_convert_20121223181241.jpg

2012年5月頃生まれ
♀ 黒猫
首輪が目印
友人がつけたあだ名は
『ゲイラカイト』
パンが好き(あげないけど)。
ひじきとわたしには、厳しい。

2012年9月3日保護
路上でカフェオレの
容器を転がしてきた。
「おうち探すか?」
と声をかけたらついてくる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

