--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/02/20 (Thu) 荒城の月







コメントをくださるみみ♪さんちのテスラくんが机の上に乗ったとき、
「君が代」を歌うとイカ耳になって降りてくれるらしい。


テーブル上のひじきにかじりついて試したら、
直ぐにグルグルが止まったが降りず・・orz


みみ♪さんのアドバイスは「荒城の月」。
こんなときに限ってテーブルに乗らないが、
試してみる。





はーるーこうろーうのー♪
DSC_0823_convert_20140219164550.jpg





はーなーのーえーんー♪
DSC_0825_convert_20140219165157.jpg





めーぐーるーさーかーづーきー♪
DSC_0824_convert_20140219164917.jpg





かーげーさーしーてー・・・(続き歌えずorz)





ひじき「滝廉太郎に謝って!」
DSC_0826_convert_20140219165407.jpg





ひじき「もうっ!」
DSC_0829_convert_20140219165652.jpg





・・しっぽぼんのひじき・・・(涙)。





<おまけ>
「荒城の月」土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲

1.春高楼(こうろう)の花の宴(えん)
 巡(めぐ)る盃(さかずき)かげさして
 千代(ちよ)の松が枝(え)わけ出(い)でし
 昔の光いまいずこ


「荒城の月」の歌の意味(その1)
 
1.春には、もとここにあった城の中で、
 にぎやかな花見の宴がはられたにちがいない。
 はずむ声。笑い、そして酒をくみかわす盃……。
 そして、城壁の大きな松の枝あいからは、
 月の光がさしこんでいたに違いない……。
 そんな、昔の面影はどこへいったのだろうか。

出典:「教科書に出てくる歌のことば図鑑・5年生の歌」(ポプラ社)より。


・・実は4番まで歌詞があったなんて知らなかったよ。




きいろさんは伝説の「スナックまたたび」出演中!→




コメントいただいた方、すみません。
昨日ばたばただったので、今日おじゃましまっす☆


よろしかったらぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ 


banner-2 のコピー


みみ♪さま→
実践してみましたYO !・・orz


ひじきいろ | trackback(0) | comment(14) |


<<スト | TOP | 留守番>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

早くジャイアンを呼ぶんだ!orz

2014/02/20 09:04 | 朔太郎と豆兄弟 [ 編集 ]


 

あうあう(('゚;Д,゚、.))ガクガク
ひじき君!昨日に引き続き・・
本当に本当にごめんなさい・・orz(土下座×100)
まさかtomoさんが本当にやるとは思ってなかったYO!・・orz
ちなみに姉ニャンはテーブルに乗りませんが、
私の鼻歌にイカ耳&しっぽぼんになります・・(涙)。

私も4番まであったなんて知らなかった・・
土井晩翠にも謝らなきゃ・・しくしく・・

2014/02/20 09:20 | みみ♪ [ 編集 ]


 

へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜(古)
歌詞の意味さえわからずに歌ってましたよ
ちよのまつがえわけいでし・・・って
そういう意味だったんだねw

ひじきくんに歌って聞かせるtomoさんを想像・・・・ぷw

2014/02/20 11:11 | ぽち [ 編集 ]


 

選曲より音程ってことはないっすか?^0^

↓ヤングな俺!がツボ(笑)(笑)
今日会社の上司が「ナウいな」って言ったん!
まじめな顔で。。

2014/02/20 11:30 | まん吉 [ 編集 ]


 

ひじきくん何が気に入らなかったの?
御経のように聞こえたのかしら?
あ、すみません。

2014/02/20 13:02 | 風来ねこ [ 編集 ]


 

はじめまして ぽちさんのトコから
おじゃましました♪
きいろさんどやってスナックまたたびに
たどり着いたのかと思ってたら
ひじきさんが原因だとか。。。(笑
可愛い黒にゃんこさんホンマ綺麗な黄色の瞳ですねっ!

2014/02/20 14:04 | そら [ 編集 ]


 

ひゃ〜私も4番まであったって知らなかった〜
んで、取り敢えず君が代歌ってみた。
何故かバトルが始まった・・・
もう歌わないことにしよう・・・(´Д⊂グスン

2014/02/20 15:46 | のりちゃん♪♪ [ 編集 ]


 

ひじきくん、しっぽボン・・・
それなりの効果があったと言うことですね♪
それをきいろさんにやったらどうなるんだろう・・・ドキドキ

うちも今度やってみよう。

2014/02/20 16:00 | utsubokazula [ 編集 ]


 

やはり、かなりの歌唱力がないと歌うのは難しいんですね。

TBSラジオのアナウンサーが歌った荒城の月を
思い出してしまった・・・。
youtubeで荒城の月と入力して探すと多分みつかります。

2014/02/20 18:36 | とある猫下僕A [ 編集 ]


 

う。。。
荒城の月、ぜんぜんわからんっ!(笑)
滝廉太郎って、ひじきくん知ってたんかい?!

もうね、テーブルに乗ったら威嚇だよ!
tomoさん、巻き舌で威嚇しちゃいなよっ!

2014/02/20 19:16 | ミルク [ 編集 ]


 

ウチもね、裏声でオペラ風味に歌を歌うとまる子があからさまに嫌な顔をしてイカ耳になってどっかへ行くYO!!orz

2014/02/20 19:56 | いそさと [ 編集 ]


 

ひじきちゃん!
しっぽがぼーん!ww

すなっくまたたび見てきました!
笑いました!ありがとうございます!

2014/02/20 20:19 | まよ [ 編集 ]


 

ひじきくん、イカ耳じゃなくて、
しっぽぽんになっちゃいましたね。
この場合、イカ耳になられるのと
しっぽぽんになられるのと、どっちがいいんでしょう…。

2014/02/20 22:47 | タカ [ 編集 ]


 

全部ひらがなだと格調が……(笑)

普段温厚なひじっきーを
ここまで熱くさせるとは、
滝廉太郎おそるべし!

2014/02/21 15:25 | まめちゃろ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hijikimanma.blog.fc2.com/tb.php/747-ad7f3125

| TOP |

プロフィール

tomo

Author:tomo
【ひじき】
DSC_0787_convert_20121223181434.jpg

2011年5月初旬生まれ
♂ 黒猫
胸の白ぽちが目印
海の幸が好き。世渡り上手。

山梨県出身
2011年10月22日
千葉県にある
「犬と猫のための
ライフボート」
からやってくる。
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~



【きいろさん】
DSC_0230_convert_20121117143033_convert_20121223181241.jpg

2012年5月頃生まれ
♀ 黒猫
首輪が目印
友人がつけたあだ名は
『ゲイラカイト』
パンが好き(あげないけど)。
ひじきとわたしには、厳しい。

2012年9月3日保護
路上でカフェオレの
容器を転がしてきた。
「おうち探すか?」
と声をかけたらついてくる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

