--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/09/08 (Mon) 圧縮








先日テレビで「生物家電」を取り上げていた。
シャープの家電で動物の優れた能力に着目し、
商品の開発に活かしているのだという。
その中でも特に気になったのがこちら。

===============================
■ ネコの舌構造をサイクロン掃除機に採用する

ごみを圧縮することで、ごみ捨て回数を少なくした
「プラズマクラスターサイクロン掃除機 EC-WX300」
最も最近の成果は、ネコ科動物の舌構造を応用したものだ。
これはサイクロン掃除機のゴミ圧縮ブレードに採用した技術である。

サイクロン掃除機では、サイクロンカップ内に吸引したゴミを蓄積し、
これを圧縮して、まとめて捨てるという構造になっている。
この仕組みにネコの舌を応用したという。

「ライオンやトラ、ネコなどのネコ科の動物の舌は、
いくつもの役割を持っている。
イヌ科の動物に比べて、アゴが弱く、
骨から肉をこそげ落とすヤスリの働きや、
獲物に自らの体臭を察知されないように
グルーミング(毛づくろい)を行なうクシとしての役割がある。
ネコ科の動物の活動時間の3分の1が、
グルーミングに費やされているという調査結果もある。
舐めとった毛は胃で毛玉として蓄積され、定期的に吐出される。
ここに注目した」
というわけだ。

 吸引したゴミを圧縮するスクリューフィンの最下層部に、
ネコ科の動物の舌の構造を模倣したトゲ状突起を多数設けたことで、
ゴミと空気の分離性能が高まり、繊維系のゴミでの圧縮性能を向上。
これがひっかかりとなり、
圧縮したゴミが再膨張しない形で蓄積できるという。
ゴミは10分の1程度にまで圧縮が可能となり、
ゴミの処理は2週間に1回程度で済むようになったという。

2.png
1.png


サイクロン掃除機でゴミを圧縮する圧縮ブレード
表面には猫の舌を再現した凹凸が設けられている
===============================
家電ウオッチより抜粋





DSC_0146_20140907215839bcd.jpg





で、なるほどなぁとおもったのは、きいろさんの舌。
全然ざららざらしていないのです。
なので毛を吐くときも毛玉になっていない小束を吐きます。

一方、ひじきは虫かう◯ちっていう圧縮っぷり。




なんで今日はこんな記事なのかというと、
黒いヤツラが寝てばっかりだからです・・orz





よろしかったらぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ 


banner-2 のコピー


くま子さま→
くまwww
「ろ」は別に困らないのですが「く=H」「ま=J」なので、
ひじきって打つのに困るかも・・orz


miuさま→
「ろ」は乗ってるだけになってます・・orz
わたしは目ヂカラないので、
きいろさんにちょっと分けてほしいっす。


よこhakkaさま→
ダイイングメッセージだったとは!!



ひじきいろ | trackback(0) | comment(9) |


<<ムリだよ | TOP | ろ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

その番組見た!
猫舌を応用して熱い物を受け付けない機能付きorz

2014/09/08 09:08 | 朔太郎と豆兄弟 [ 編集 ]


 

ま、簡単に言えば、今日は「ゲロネタ」ってことやねorz

2014/09/08 12:25 | ママちゃん [ 編集 ]


 

シャープすごーい!!
猫の舌を採用するなんて、シャープという企業が好きになりそうですw
ネコの舌のザラザラ具合もそれぞれですよね。
うちもクックは全然ザラザラしてなくて
チャオは舐められると血が出るんじゃないかって位ザラザラしています(^^;

(オクラの紹介ありがとうございました☆
美味しいですよね〜!塩レモンおにぎりも斬新で美味しそう!!
訪問が滞っていてすみません・・・。)

2014/09/08 14:23 | utsubokazula [ 編集 ]


 

へ〜!!
こんな事になってるなんて
開発者は絶対猫好きに違いないわ
じゃなきゃ毛玉を吐く原理にたどりつかないはず!
なんとなく 良い商品に違いないと思っちゃうw

うちも禅よりなつの下のほうが省ザラよ

2014/09/08 15:19 | ぽち [ 編集 ]


 

猫舌は猫によってザラつきが違うんですね。
実際掃除機はどうなんでしょうね。1度使ってみたいです(●'w'●)
最近はiPhone・iPadばかりなので、PCのキーボードがどんなんだったか…orzorzorz

2014/09/08 16:30 | くま子 [ 編集 ]


 

ざらざら具合で出したものも違う?!
記憶の限りでは皆同じざらざら具合だった気がするなー
出したもの?うーん・・・
うちは上から出さないからよくわからんかった(笑)

2014/09/08 21:41 | ししゅうねこ [ 編集 ]


 

見た見た!そのサイクロンの話!
実は蒼空もあんまりザラザラしていないの
なめられても痛くないのよね〜
でも毛玉はう◯ち状態だよ、なぜだ??
違う部分に圧縮機能がついてるのか!?

2014/09/08 21:58 | のりちゃん♪♪ [ 編集 ]


 

掃除機もすごい進化してるんですね~。
うちのは15年くらい使ってる(!)紙パックを装着するタイプのやつです(-_-)

きいろさんの舌ツルツルなのねー。
毛玉が出来にくいから、かえって良いのかな?

茶太郎の毛玉もウ●コと見まがいますorz

2014/09/08 22:55 | 風来ねこ [ 編集 ]


 

ほーっ。着目点が面白いですね!
この原理に目をつけた人は、猫を飼っているに違いないww

でも我が家で使っている掃除機は(10年くらい前のですが)、透明なカップにゴミが溜まってカパって捨てるタイプなので、私的にはゴミ捨ては苦じゃないんですけどねorz

昔飼っていた猫達はほとんど毛玉を吐かなかったような。
みんな下から出してたのかなぁ…?

2014/09/09 01:32 | miu [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hijikimanma.blog.fc2.com/tb.php/946-547337b0

| TOP |

プロフィール

tomo

Author:tomo
【ひじき】
DSC_0787_convert_20121223181434.jpg

2011年5月初旬生まれ
♂ 黒猫
胸の白ぽちが目印
海の幸が好き。世渡り上手。

山梨県出身
2011年10月22日
千葉県にある
「犬と猫のための
ライフボート」
からやってくる。
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~



【きいろさん】
DSC_0230_convert_20121117143033_convert_20121223181241.jpg

2012年5月頃生まれ
♀ 黒猫
首輪が目印
友人がつけたあだ名は
『ゲイラカイト』
パンが好き(あげないけど)。
ひじきとわたしには、厳しい。

2012年9月3日保護
路上でカフェオレの
容器を転がしてきた。
「おうち探すか?」
と声をかけたらついてくる。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

